Alligator Night

+ + + + + +
 ■お薦めの本とか買いたい本とかのメモ■筆記具関係メモ■RSS
■Alligator Nightは過去ログ倉庫になりました。現在のブログはこちら

book mark
■直前まで聞いていた音楽を正直に公開するBOX
■久方にトラックバックBOXを。

うち、MacOS9環境なんでiTuneの「最近再生した項目」機能、ないんですよね。
ので、手動で。

だいたいはiTuneに突っ込んである音楽を全部ランダムにしておいて
聴いている事が多いです。

1曲ってのもなんなので遡って10曲。
ランダムだと選んで聴かないような曲も入ってくるので面白い。
、、、本当に聴かないようなのはiTuneに入れてないけどもね。


Race/くるり
Kingdom Come/GRAPEVINE
POPSTAR/pre-school
Heartbeat/Tahiti 80
ランドリー・ソング/イッパイアッテナ
最果てにて/中村一義
Room201/スガシカオ
赤毛のケリー/thee michelle gun elephant
Sunday People/スーパーカー
犬と猫/中村一義


中村君2回。
| ■TRACKBACK BOX | 14:32 | comments(4) | trackbacks(3) | pookmark |
■くるり/ミッシェル/キリンジ/bonobos/スーパーカー
■今回のJUGEMトラックバックBOXのテーマは
【つべこべ言わずこれを聞け!ベスト5曲はこれだ!】です。

骨に、書けと言わんばかりのテーマですが。
でも5曲ってかなり無理だよ!
あと、聴け!ってのと好き、なのはちょっと違うところもあるね。
だって一番好きなバインが入らなかったもんね。

--------------------------------------------------

春風
春風
■くるり/春風
くるりのアルバムに入っていないシングルだけの曲。
すごくこう、、、それだけって、それが贅沢だよなあ、、、、

揺るがない幸せだけが ただ ほしいんです


--------------------------------------------------

cult grass stars
cult grass stars
■thee michelle gun elephant/世界の終わり
ミッシェルのメジャーデビューの曲。
こんなに景色の見える曲もなかなか無いと思う。

世界の終わりが そこで見てるよと 紅茶飲み干して 君は静かに待つ


--------------------------------------------------

3
3
■キリンジ/千年紀末に降る雪は
なんでこのジャケットの写真こんなに
テカテカしちゃってるんですかね。
怖いよ!でも曲はいいの沢山入ってます。

東京の空を飛ぶ 夢をみたよ


--------------------------------------------------

THANK YOU FOR THE MUSIC
THANK YOU FOR THE MUSIC
■bonobos/THANK YOU FOR THE MUSIC
声と、音と、雰囲気と、全部が気持ちいい曲だと思う。ジャケットのはっきりしない色もすき。

夜の闇にだって ずいぶん待ってもらったんだ


--------------------------------------------------

PLANET
PLANET
■スーパーカー/PLANET
あまり歌詞って気にしないで曲を聴くのだけど、スーパーカーは歌詞もよかったと思う。

今にも別れそうだろう? あの日と同じルールさ


--------------------------------------------------

★ぎゃ!いつの間にか順位下がっていた!
でもそれでも7位、、、ありがたいこってす。
↓押していただけるとありがたいです。
続きを読む >>
| ■TRACKBACK BOX | 20:07 | comments(14) | trackbacks(7) | pookmark |
■プリングルズ!
■今回のJUGEMトラックバックBOXのテーマは
【最近のハマった食べ物】です。

最近、じゃないけどもともと好きだけどこの頃よく食べるのはこれ。

プリングルズ

ドドーン!

プリングルズーーー

一番好きなのはソルトアンドビネガーなんだけど、あまり売ってないのよ。
そんで、まあいつもはサワークリームアンドオニオンで手を打つさ。

それにしても、これ、問い合わせたら紙ゴミに出していいって言われたけど
底面磁石くっつくんすけど!!!

どうしていいか悩むゴミNO,2です。
ちなみにNO,1は粘土、、、

***
今回トラックバックBOXのリンクを纏めてみたので
続きを読む、も見てもらえたら嬉しいす。
なんかレシピとか書いてる人とかも居て、ジュルリ、、、
知らないお菓子とかもあって、おいしそーーー
***



★骨さん、、、
そのプリングルズは多べ過ぎでそ、そりは、、、
と内心突っ込んだ方は
クリック!
続きを読む >>
| ■TRACKBACK BOX | 05:51 | comments(72) | trackbacks(23) | pookmark |
■The Nightmare Before Christmas
■今回のJUGEMトラックバックBOXのテーマは
【感動!コレ、ホント泣ける映画!】です。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

ハロウィンタウンのパンプキンキングことジャックが、
楽しく暮らしながらもどこかみたされないものを感じながら
過ごしていたある日、森で迷いこんだクリスマスタウンの
楽しい雰囲気にドーン!とやられちゃって
俺の求めていたのはこれだ−!と大急ぎでハロウィンタウンに戻り
計画を錬り、サンタクロースを誘拐して世界のクリスマスを
乗っ取ろうとする、けど今まで怖がらせる物ばかり作っていた
ハロウィンタウンの住民はクリスマスを変な方向に勘違いしてしまう。
大丈夫なの?!


つぅ感じの話。


■あまり泣ける、とかで映画観ないんで、というかむしろ
全米が泣いた!とか言われると、
じゃ−観たくねぇ−!ってなっちゃうひねくれ者なんですけど。

■ナイトメアは多分、一般的には“泣ける”という括りじゃないと思うんですけど、
まずこう、キャラクターと世界観のつくり込みにドーン!

あと、多分これが大きいところなんですけど、音楽がすごい好みです。
オーケストラとかでぐっと来て涙ぐんでしまうタイプの人間なので
(理由はわからんのですが)音楽が好みだともうそれだけでドーン!

シーン的にぐっとくるのはクリスマスタウンの辺り。
しかも主人公のジャックが感動する前のクリスマスタウンの様子が
鈴の音まじりに映し出される辺りです。
いままでのハロウィンタウンとのギャップの表し方のうまさに
鼻血やら鼻汁やら出そうになりました。

あと、自分の手に入らない物に憧れる話に弱いので、
そのへんのツボも突かれたと思われます。

泣けるとは違うかもだけれど、沢山の人に観てほしい作品。

そうそう、同じ世界観で10月に公開される
Tim Burton's Corpse Bride公式ページもすごく楽しみです。
| ■TRACKBACK BOX | 05:25 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
■祭のあと
■今回のJUGEMトラックバックBOXのテーマは

【ところで、選挙は行きましたか?】です。

選挙

↑選挙ポスターの板の現在


■いやー選挙のたび思うんすが、
アタクシの投票場所は小学校(通ってたところ)の体育館なのですが

なぜ電気をケチる。

あの薄暗さ!
思わず写真に撮りたいくらいですが、さすがにその勇気はなく。

どうせなら、お化け屋敷風にしたら楽しいんじゃないかね。
正直毎回行ってー紙入れてーだけでつまらんがね。

なんか投票したら福引き券もらえるとかすりゃいいのに。
道路掘り起こす金があるんだから庶民にもわけてくれよ。
| ■TRACKBACK BOX | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
■まんが日本昔ばなし
■新しいトラックバックボックスの御題がでていました。

今回は【子供の頃見たテレビ番組で、また観てみたいもの】

ほうー。
アタクシ、テレビはあまり良くない!みたいな環境で育てられまして、
あまり覚えがないのですが、んー、、、日本昔話かなぁ。

日本昔話

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活

なんと、秋から復活なんですよー。
この頃ありがちな、昔のアニメを描き直して、
変なアニメ声優使って、オープニングとエンディングの曲は
売り出し中のアイドル、みたいなのにはうんざりだったのですが、
日本昔ばなしは昔のまま放送するようで楽しみです。

市原悦子、常田富士男の2人語りはそのままで、
オープニング曲も花頭巾の「にっぽん昔ばなし」を当時のまま起用する。
エンディング曲は「にんげんっていいな」。


ただ、この文で気になるのが

‘オープニング曲も花頭巾の「にっぽん昔ばなし」を当時のまま起用する’
と書いているのに対して

‘エンディング曲は「にんげんっていいな」’
この書き方。
エンディングを人間ていいなをアイドルだかポップグループに歌わせる可能性は
なきにしもあらずです。

というか、結構な高確率でそうなる気がします。


それだけが心配。
エンディングまで込みで、いい番組になると思うのだけど。
でも楽しみっすね!
| ■TRACKBACK BOX | 21:48 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
■ピンチがない、、、、
■考えてみると、ピンチがない、、、、

今回のJUGEMトラックバックBOXのテーマが
『あなたがピンチになったときの言い訳』なのだが、
思えばここ数ヶ月は言い訳が必要になる系のピンチにあっていない。

締め切りが重なるとかはあるが、ピンチとはいえそれは急ピッチで
済ませば良いだけの話であって、いや、すませなくてはならんわけで
落としたらOUTなわけであって、だから言い訳必要ない、、、、

というか、人にあってする仕事もしてないし、基本的にニートな状況だ。

は、こんな仕事も出来ていない状況で
ピンチを感じていない精神がピンチ?!

ピンチ

ギャフー!

、、、ってもそれについて言い訳なんか無いしねぇ?
| ■TRACKBACK BOX | 18:13 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
■AKIRA/Monster/蟲師/Mind assassin/船を建てる
■ジュゲムのトラックバックBOXの御題がこれでした。
やってみたら以外に5冊無くて悩みました。
ミュージックバトンは逆に絞れ無いで悩んだ物だが。


Akira (Part1)
大友 克洋/AKIRA

■とにかく格好いい。
アタクシ、あまり漫画読まないで育ったので、あとから薦められて
(君の好きそうなチューブとかごたごたしたのが沢山の漫画があると)
読んだのですども、機械の形から何まで、格好いい。
ラストもいろいろ考えられて好き。
映画版のDVDとかもでてます。
10年も前の作品なのに、全然褪せないです。
そんなにCG何かなくたってすげぇもんは作れるんだ!っつぅ、
まぁ、この人が天才なんですけど。
2019年、ネオ東京で繰り広げられる物語。
最高機密‘AKIRA’を中心に金田と鉄雄とまわりを全部巻き込んで
物語が進んでいくっつぅ、かんじ。
あの、説明下手なんで、読んで下さい。

-----------------------------------------------------------

Monster (1)
浦沢 直樹/Monster

小学校の頃、近所の家でYAWARA!を読んで、スポーツ音痴も相まって
あまり気になる作家じゃなかったのですが、その後の作品が凄かった。
大人でも子供でも、それぞれの視点で楽しめると思う。
けれど、大人の向けかな。
Monsterはもう完結しているので纏めて買うと良いと思う。
ほか、今連載中の‘20世紀少年’‘PLUTO’もお薦め!

Monsterにでてくる孤児院が上で紹介したAKIRAにでてくる
超能力を持った子供を集めているラボに似ている。
そして、今、週間少年ジャンプで連載されているDEATH NOTEの
ワイミーハウスがこんどはMonsterの孤児院に似ている。
だからどうというわけではないけれど3作纏めて読むのも面白いかも。

-----------------------------------------------------------

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀/蟲師

■動物でもない、植物でもない、命の源流に近いと言われる
不思議な‘蟲’と、蟲師のギンコの話。
どーーーん!って盛り上がる話ではないです。
昔話みたいな。
水彩の表紙がとても綺麗。
現在6巻まででていて、まだ続いています。
けど、今のところ何巻から読んでも平気。
全部短篇になっています。

-----------------------------------------------------------

Mind assassin (1)
かず はじめ/Mind assassin

■だって、主人公の奥森かずいが格好いいから、、、、
記憶と精神を壊す暗殺者が主役。普段は医者。
医者、、、?カウンセラー?
単行本どっかにやっちゃったなぁ。今調べたら文庫本サイズで
また再版されたんですね。買っちゃおうかな。

-----------------------------------------------------------

船を建てる 1 (1)
鈴木 志保/船を建てる

■あれ。絶版になっていなかったっけ。
調べたらでてきました。復刊ドットコムで復活したのかな。
復刊ドットコムで復活すると、普通にアマゾンでも売るようになるの?
アシカのコーヒーと煙草の不思議なお話、、、

一番好きな漫画です。
好きな女の人に教えて貰いました。
だから、今まで秘密にしていたんですけど。
本当に大切なものってねぇ、秘密にしたいでしょう?

いつか自分も何か書くとしたら、こういう感じだろうなって思います。
アタクシの黒と白の使い方に似ているって薦めてくれたのでした。
この頃そういう絵、描いてないね。
忘れないようにしなくては。
いろいろなことを。

そうそう、作者さんがthee michelle gun elephant好きらしくてねぇ、
タイトルとか見てて、ふふふ、、、と思うことがしばしば。
| ■TRACKBACK BOX | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>